プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】令和元年5月1日に会社を設立することはできません。

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2019年4月3日12:03:00

4月1日に新元号が「令和」と発表されました。

 

新元号 令和 で会社を設立する

 

5月1日から元号が「令和」と変わりますが、われわれ司法書士の間では、SNSなどで、早くも、「5月1日に会社を設立して欲しい」という依頼があったという話で盛り上がっています。

会社は登記をすることで成立するため、5月1日に会社を設立するということは、その日に設立登記を申請するということになりますが…

実は5月1日は祝日ですから、申請先の法務局がお休みで申請することができません。

そのため、5月1日に会社を設立することは不可能です

(既存の会社の社名(商号)を5月1日付で「令和」を盛り込んだ社名に変更することは可能です)

では、令和になって、最初に設立できるのはいつか?ということになりますが…

令和になって最初に設立できる日は、連休明けの5月7日(火曜日)です。

 

 

ところで、元号が「令和」と発表された後、あることが話題になりました。

それは、車のナンバー。

ナンバーを「08(れいわ)」とすることが可能かという話です。

ナンバープレートの番号は、「希望ナンバー制」といって、好きな4桁の番号を選ぶことができる制度がありますが、残念ながら、「08」のように「0」で始まるナンバーは交付していないのだそう。

それで、平成31年の「31」と令和の「08」を合わせて、「3108」を希望する人が増えるのではないかなどど言われています。

 

令和(08)、0508に会社を設立

 

会社設立に話を戻しますが…

6日まで法務局がお休みのため、5月7日の令和の最初の日に会社を設立する考えもありますが、車のナンバーと同様に、8日、08(令和)日に会社を設立することを考えてもいいかもしれません。

 

 

弊事務所では、あの発表があった後に、株式会社の設立のご依頼をいただきました。

設立希望日を尋ねたところ、一瞬、令和になってから会社を設立しようと迷われたようですが、結局、平成最後の月に設立することになりました。

ちなみに、平成最後に設立する会社の場合、設立日は4月26日(金)となります。

 株式会社設立手続き、登記費用はこちら

 

 

(関連)

 早くも「令和」を使って商号変更している会社があった

 

 

設立日のご要望も承ります。

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ