プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】2020年1月6日指定の会社設立

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2020年1月6日10:03:00

2020年1月6日―

今日は、2020年で最初に会社を設立できる日で、しかも大安吉日にあたります。

おかげさまで、本日指定の会社設立のご依頼をたくさんいただいております。

ありがとうございます。

 

2020年1月6日9:00

先ほど、オンライン申請方式で設立登記を申請したところ…

ん? あれ?

登記を申請した後、すぐに申請した情報が到達しましたという表示が出るのに、20分以上経過してもまだ表示されません。

ヘルプデスク的なところに電話をかけてもつながらない。

話中ではなく、そもそも回線が切断されている感じ…

で、登記オンラインシステムのホームページを見ると…

https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/index.html

 

オンラインで会社設立登記を申請したが…

【重要】登記・供託オンライン申請システムにおいて処理状況が遷移しない事象の発生について(令和2年1月6日)

本日午前8時30分頃から登記・供託オンライン申請システムにおいて,到達・受付待ちの状況から処理状況が遷移しない事象が発生しています。現在,原因等調査中であり,復旧次第,このホームページでお知らせいたします。  利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。

 

 

登記を申請した日が会社の設立日となるので、このままでは大変困ります。

申請してしまった以上、あらためて窓口申請に切り替えることもできなさそうだし、それに申請先の法務局が都内だけではなく、本州の先端で新幹線で行ってもキツイ場所にもあるというのに。。。

申請情報を送信することはできるので、全て申請して、しばらく様子をみるほかありません。

大安吉日って、こういう日ではないはず。。。

外出していいのか、迷いますが。 

 

 

2020年1月6日15:30頃

ようやく続報が。。。

 

オンライン登記申請のトラブル

 

本日の業務時間中に到達した「不動産登記」及び「商業法人登記」の登記申請は,本日付けで受付処理がされる予定ですので,お知らせします。

なお,「到達・受付待ち」と表示がされている申請等については,改めて申請情報を送信する必要はありません。

 

現在、「到達待ち」の表示のままですが、改めて申請情報を送信する必要は無さそう…でも、「到達『待ち』」の表示のものが「業務時間中に到達『した』」取り扱いになるのかがよくわかりません。

文字通り、「到達・受付待ち」は、到達し、受付を待っている状態であり、「到達待ち」は到達を待っている(未だ到達していない)状態ですから大違いです。

ホント、参りました。

 

 

2020年1月6日17:30

「業務時間」が過ぎた17時半頃、ようやくヘルプデスクと電話がつながり、「到達待ち」も「到達・受付待ち」同様の取り扱いをするという確認がとれました。

 

 

2020年1月6日18:11

で、18時11分頃から、申請順のためかちょっとずつ、「到達待ち」が「到達・受付待ち」に動いていることを確認。

これで安心です。

会社の設立日のご要望も受けているため、今日一日、気が気ではありませんでした。