プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【定款変更】マスクを売る前に会社の目的を変更する

[ テーマ: 商業登記 ]

2020年4月28日12:32:00

マスクを売らないお店がマスクを販売する場合

新型コロナウィルス感染拡大で、人々の間にマスクが不足しているせいか、最近、異業種でマスクを販売し始めるお店が増えています。

販売するのが「会社」の場合…

会社は定款で規定した「事業目的」の範囲に縛られるため、もし「マスクを販売すること」について規定がなければ、追加する必要があります。

追加する文言としては、具体的には、ズバリ、「マスク(又は医療用不織布製品等)の販売及び輸出入」としてもよいですし、「医療用消耗品、日用雑貨品(…)の販売及び輸出入」と広げても、さらにもっと広げて、「各種物品の販売及び輸出入」「貿易及び輸出入代行業」などとすることもできます。

また、マスクを製造して販売する場合には、さらに「製造」も盛り込む必要があり、たとえば、「~の製造及び販売」などとすべきでしょう。

ちなみに、4月に新たに事業を拡大して不織布マスクの生産販売事業を開始した会社では、定款に「各種医療器具、衛生品及びその部品の製造及び販売に関する事業」を追加したそうです。

 

定款変更…マスクを販売する場合

 

 

事業目的の追加変更の手続き

以上のような定款に変更を加える行為を行う場合には、株主総会を開催して定款変更の決議を経る必要があります。

開催する株主総会は臨時でも定時でもかまいません。

ただし、この時期…密閉空間、密集場所、密接場面の「三密」の状態をつくらないよう注意して進めなければならないので、(株主全員の同意が必要になりますが、)「書面決議」で対応することをおすすめします。

 

 

定款変更の効力発生の時期

ところで、現在、新型コロナウィルスの影響は法務局にも及んでいるため、変更登記を申請しても、手続きに通常時の2倍から3倍程度、時間がかかっています。

そのため、変更後の登記簿謄本を手に入れるまで時間がかかりますが、定款の変更は登記手続きの完了を待つ必要はありません。

株主総会で定款変更の決議が成立した時点でその効力が発生しているからです。

 

 

とここまで書いてきて…

実は、定款に定めた事業目的以外の事業をしたとしても、いけないことではありますが、罰則規定(刑事罰、行政罰)がないという点はもやもやします。

 

 

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ