プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

変な社名、社名に使えない言葉

[ テーマ: 商業登記 社名・商号 ]

2021年7月25日10:36:00

「お名前はアドルフ?」というドイツ映画

連休中に映画を見ました。

「お名前はアドルフ?」という2018年製作のドイツ映画です。 

 

 

ディナーに集まったある夫婦、妻の弟、弟の恋人、妻の旧友の5人の会話劇で、弟の恋人にもうすぐ子どもが生まれるという設定。

生まれてくる子どもの名前を弟が「アドルフ」にすると言い出して、大論争が巻き起こるというコメディ映画です。

「アドルフ」は、ドイツでは「高貴なる狼」を意味するのだそう。

伝統的な名前でもあり、第2次世界大戦までは人気の高い名前だったそうですが、あの悪名高き独裁者、アドルフ・ヒトラーの影響で、戦後、生まれてくる男子に「アドルフ」と命名する数は皆無に近いのだとか(ちなみに、2018年6月にはドイツに46,171人のアドルフが住んでいるそうです)。

ドイツでは、「アドルフ」という名前は忌み嫌われているが使用してはいけないという法律がないからこの映画が盛り上がるのですが…

 

 

社名につけられない言葉って?

映画を見ながら、つい仕事のことを考えてしまう悪いクセがあり…

人名こそつける機会はありませんが、設立したり商号を変更する手続きのご依頼をいただくことはよくあり、その社名をつける際、日本にもアドルフのような言葉があるのか気になりました。

ちなみに、社名に使用できる文字、使用できない言葉は定められており、ある程度明確なのですが―

 

 会社名(商号)について

 

公序良俗に反するもの(またはそれを連想させるもの)であれば一発でアウト(「賭博」「売春」等は明らかにダメ)ですが、雑談の中でふざけたような社名をつけることが可能かと聞かれることもあります。

正直、つける気がないのに、聞かないで欲しいと思うのですが(笑)、この機会にちょっと調べてみました。

 

 

つけて良いのか迷う言葉がついている会社

日本でも「アドルフ」「ヒトラー」がつく会社名はみつかりませんでしたが、おもしろいものがありましたのでいくつかご紹介します。

① 「悪」がつく会社 … 「悪魔」がつく会社はみつかりませんでしたが、株式会社悪の組織、株式会社悪の秘密結社が見つかりました。

ちなみに、株式会社悪の秘密結社はヒーローショーに特化したイベント会社です。

② 「闇」がつく会社 … 株式会社闇がみつかりました。

同社のホームページを見ると、事業内容にホラーサービス・コンテンツ・ プロダクトの企画・制作・開発となっているだけあって、ホームページもかなり怖い感じだし、URLには「death」の文字が使用されていました。

③ 「殺」がつく会社 … 「殺人」的な言葉がつく会社は見つからず、あるのは「自殺」「殺菌」など至極真っ当なものばかり。

④ 「恥」がつく会社 … みつかりませんでした。

⑤ 「うんこ」がつく会社 … 株式会社うんこがみつかりました。

同社の事業内容は、「うんこのマークや、文字をあしらった服飾等の製造、卸、小売業」だそうです。

 

 

社名に!?☆△♪などの記号は使用することができません

社名に使用できる文字は定められており、「!」「?」「☆」「△」「♪」などの記号は使用することができません。

 

○

 

そんな中、おもしろい会社をみつけました。

広島にある、パーティション製品製造販売業を営む「株式会社△□○」という会社です。

△も□も○も商号に使えないのでは?と思い、同社のホームページへ…

 

商号に△□○の記号を使う会社

 

社名の由来のページを見ると、株式会社△□○は、登記上は「株式会社ミヨマル」となっていることがわかりました。

結局、連休中に映画を見ても仕事のことが頭から離れないようですw

 

(関連記事)

 会社の商号について

 ☆(星マーク)を使った社名(商号)は登記できません

 商号の文字~鉄は金を失うか? 

 

ご相談、ご依頼、見積もり書については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ