プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【合同会社の役員】資本金50億円の合同会社

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2008年9月19日00:14:00

合同会社といえば、「小規模な会社」をイメージするのですが、資本金50億円の合同会社を見つけました(2008年現在)。

今年(2008年)9月1日付で、株式会社から合同会社に移行した日本アムウェイ合同会社です。

ちょっとその会社の会社概要を見てください。
→ http://www.amway.co.jp/about-amway/our-company/company-amway/profile

 

ついでに、注目してほしいのが「経営陣の肩書」です。

合同会社を設立した後にかなりの確率で受ける質問、「名刺の肩書はどうすればいいでしょうか?」の答えがこれです。

「代表社員」「業務執行社員」とは書かれていません。

その代わりに、「会長」「社長」「副社長」となっているのがわかります(2008年当時は「副社長」が掲載されていました)。

 

名刺の肩書には、登記されているとおり「代表社員」とするのもいいですが、合同会社にあまり馴染みの無い名刺を受け取った相手が「」とならないように、「社長」(または「代表」)とすることをおすすめしています。

 その際、定款にはこちらの記載例(第7条第2項)のように規定しておきます。

 

 

また、合同会社の肩書きについては、こういう企業もありますのでご参考までに。

ユニバーサル ミュージック合同会社

その会社の会社概要(https://www.universal-music.co.jp/about-us/)見ると、役員の肩書きは、「社長兼最高経営責任者」「執行役員CFO」「執行役員」とされており、代表社員が「社長兼最高経営責任者」に、「執行役員CFO」「執行役員」が業務執行社員に当たるのだと思われます。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ