[ テーマ: その他法律 ]
9月19日00:14:00
合同会社といえば、「小規模な会社」をイメージするのですが、なんと資本金50億円の合同会社を見つけました。
今年(2008年)9月1日付で、株式会社から合同会社に組織変更した日本アムウェイ合同会社です。
ちょっとその会社の会社概要を見てください。
→ http://www.amway.co.jp/company/information.cfm
注目してほしいのが、経営陣の肩書です。
合同会社を設立した後にかなりの確率で受ける質問、「名刺の肩書はどうすればいいでしょうか?」の答えがここにあります。
「代表社員」「業務執行社員」とは書かれていません。
その代わりに、「社長」「副社長」となっているのがわかります。
名刺の肩書には、登記されているとおり「代表社員」とするのもいいですが、合同会社にあまり馴染みの無い名刺を受け取った相手が「?」とならないように、「社長」(または「代表」)とすることをおすすめしています。
*ちなみに、この会社の副社長に西尾さんというかたがいらっしゃいますが、私とは全く関係がありませんので念のため。
それにしても、合同会社が大きくなり株式会社に組織変更する、という話は珍しくありませんが、逆はとても新鮮でした!
合同会社設立メール相談はこちらから
お電話の場合には、03-5876-8291
ソフトバンク 09039565816 まで(24H対応)
│この記事のURL|