プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】時間がお金で買えるなら ~ 脱☆OLへの道

[ テーマ: 本・映画の中の会社設立 ]

2008年12月6日00:51:00

会社を設立する際、会社設立登記の申請手続きを避けて通ることはできません。

登記をしないと会社が成立しないからです。

多くの起業家は、最初に会社設立登記を自分でやってみようと考えるそうです。

それは、設立時にかかる費用をできる限り低く抑えたいから。

OLだった白石さんが起業する体験記「スーパーアフィリエイターまりえの 脱・OLへの道!!」には、こんなことが書かれていました。

 

登記を自分でやってみるということは、確かに勉強にはなるかもしれない。
だけど、登記をすることがわたしの目的ではありません。

さらに、法務局などは平日にしか行くことができないので、そのたびに会社を休むなり早退しなければならないというのも問題でした。

そうやっていろいろ考えていくと登記代行に頼む、ということは決して悪いことではない、という気持ちになってきました。(引用ここまで)

 

ということで、白石社長は登記代行に依頼することにしたそうです。

司法書士に登記申請の代行を依頼した場合には、それなりの費用はかかりますが、その分時間は節約できます。

自分で手続きすると、書籍を買って、法務局で相談して、登記を申請して不備を指摘され・・・きっと苦労するでしょう。

ここは、「時間をお金で買い、その時間はこれからのビジネスの準備に使う」という発想に切り替えてみてはいかがでしょうか。

 

矢印33 株式会社設立手続き (法人印鑑セット費用込で29万円ほどです)

矢印35 合同会社設立手続き (法人印間セット費用込で10万円ほどです)

 

 

会社設立手続きについて、電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ