[ テーマ: 起業支援 ]
8月20日13:13:00
先日、起業支援に関するポータルサイトを運営している会社さまから、当事務所の起業支援活動の一環として行っている、起業家交流会、BMAについてインタビューを受けました。
そのときの記事は、次のとおりです。
中野区で司法書士事務所を営んでいらっしゃる、西尾努さんに取材に行ってまいりました。お忙しい中、仕事と仕事の合間を縫って貴重なお話を聞かせて頂きました! 西尾さんは幅広い司法書士の業務の中でも、主に会社の設立登記を行っていらっしゃいます。司法書士では他にも沢山の業務があり、例えば債務整理の業務等もあるのですが、西尾さんは起業家向けの業務を中心にしておられます。
その理由としては、起業家とする仕事が面白いからだそうです!起業家は、皆ポジティブで、一緒に仕事をしていて楽しいのだそうです。他の業務の方が儲けは良いらしいのですが(笑)。それでも、自分がやりたい仕事をやっているそうです。
司法書士の業務以外に、起業家向けの交流会も行っていらっしゃる西尾さん。東中野のカフェ・ウーハで行われていたことから、「ウーハ起業家交流会」と名づけて月一度程のペースで開催、最近では、参加者が増え、入りきらなくなってきたので、新宿の飲食店に会場を移して開催していっていらっしゃいます。 この交流会がとても魅力的なのです!よくあるビジネスマンの交流会では、全員がビジネスチャンスを狙って、とてもガツガツ・ギラギラしたものになりがち。もちろん、それは当然のことです。ビジネスのための交流会なのですから。
しかし、この交流会は違うのです!参加者は全くガツガツしておらず、ゆるーくまったりと『交流』する。なんと名刺交換の時間すら設けていないそうです!他の起業家の話を聞ける、そのくらいの軽い気持ちで参加できるような交流会にしているそうです。 ですが、参加者は本音で話せるのです。ビジネス目的でガツガツしていないからこそ、起業家同士が本音で語り合えます。その方が、みのりのある交流になっているのではないでしょうか。 もちろん、後々にビジネスにつながる事はあります。ですが、初めからそれが目的だったわけではなく、後からついてくる。素敵だとは思いませんか??
元々は、自分からいろいろな交流会に参加していたのですが、参加したい交流会がなかったので、それなら自分で、ということから始めたそうです。そういうスタンスを西尾さんは貫いていらっしゃいます。
また、西尾さんは顧客への他業種の紹介も行っていらっしゃいます。これも、見返りを求めることなく。西尾さん曰く、そこで仲介料を取ったところで、いくらにもならない。それよりは、気持ちよく仕事ができる方が良い。 こういう姿勢を、西尾さんはただ自分のやりたいことをやっているだけ、と簡単に言います。
ところで、今でこそブログというメディアは世に浸透していますが、それがまだマイナーだった時期から西尾さんは書いていらっしゃいました。 これも宣伝のため等ではなく、ただやってみよう、となんとなしに始めたそうです。
西尾さんと話して思った印象としては、「本当に自由に仕事をしている」ということです。やりたい仕事をしていらっしゃる。もしかしたら、ただ儲けたいだけならもっと他のやり方があるかもしれません。でもそうではなく、自分のやりたい事を自分の意志で行う。そういうスタンスを貫いている所が、本当に素敵で、見習いたいと思いました。そして、そんな西尾さんに人や仕事の結果がついていっているのです。 他の同業者の動向も特に意識しているわけではないし、しかもこのようなスタンスも特に意識しているわけではないとのこと。本当に、自分のやりたい仕事をしていらっしゃるのですね。
すごく素敵な姿勢でお仕事に取り組んでいらっしゃる、西尾さんでした。
西尾さん、ありがとうございました!
かなりゆるい交流会ですが、こういう表現の仕方もあるんですね(笑)。
ちなみに、今月の交流会は25日(水)に新宿で開催します。
[ テーマ: 起業支援 ]
6月18日22:24:00
毎月、開催している起業家交流会、おかげさまで6月の開催で34回目を迎えることができました。
参加された伊藤社長(写真 真ん中、Tシャツの男性)のブログ「陽気にいきましょか~!!」に、交流会のことが書かれていたので、ご参照ください。
→ 出会いに感謝!!
伊藤社長、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
交流会、次回35回目は、7月21日開催です。
[ テーマ: 起業支援 ]
5月20日20:19:33
昨日は、月に一度、第三水曜日に開催している起業家交流会の日。新宿にある、いつもの中華料理店で開催しました。参加人数は24人…過去最大です。
回を重ねるたびに、女性起業家さんの参加が増えています。
なので、今回から女性の税理士さんにもご参加いただきました。
(参加者の声)
昨日はありがとうございました!大盛況でしたね!(Yさん)
昨日はありがとうございました。初参加でしたが、とても楽しい時間が過ごせました。
また参加させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。(Fさん)
昨晩は楽しかったです。ありがとうございました。(Yさん)
次回、6月は16日(水)開催です!
[ テーマ: 起業支援 ]
5月19日01:05:00
お客さまが、アメブロを利用してブログを書き始めました。
「本日より、花の様々な表情をご紹介させていただきます。」
で始まるブログ オーダーメイドフラワーのMagnolia
ブログ公開おめでとうございます!
さすがに花を扱うお仕事なので、写真がキレイです。
最初は、アクセス数が期待するほど増えないので、途中でやめてしまう方が多いのですが、何とか続けてほしいと思います。
軌道にのるまで、できるだけフォローさせていただきます。
[ テーマ: 起業支援 ]
5月14日01:49:00
「起業支援」にかなり力を入れて仕事をしているせいか、登記業務以外について相談を受ける機会が増えてきました。
たとえば、「ブログ」の活用法に関する相談。
先日、お客さまから、「ブログに興味があるが、続けられるか自信がない・・・」というご相談を受けました。
さっそく、実際に他のお客さまが書かれているブログをご紹介しつつ、簡単にブログを続けられるコツをアドバイスさせていただきました。
また、ブログの使い方次第で、こんなにスゴイことができるということを、実際に体感していただいたりもしました。
結果、その相談者さまから、こんなメールをいただきました。
「知らないと、色々ものすごく大変なことに思えるのですが、始めてしまえば、そんなに時間をとらずにできるんですね。」
「ブログって上手に使えるとすごいことができるんですね。ただただびっくりです。」
ブログは、ただ書き続けているだけでは、非常にもったいないと思います。
ブログに関するご相談・ご質問もお待ちしております(ただし、当事務所のお客さまに限ります)。