プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

本店移転登記と同時に申請しても登録免許税は安くならない

[ テーマ: 本店移転登記 ]

2012年2月2日02:43:00

株式会社の本店移転登記のご依頼をいただきました。

打ち合わせの中で、「本店移転登記と同時に、取締役変更登記も申請すると、その分の登録免許税は別途かからないのでしょうか」という質問がありました。

この質問に対する回答は、「本店移転と同時に取締役変更登記を申請しても、それぞれ登録免許税を納めなければならず、同時に申請しても、別個に申請しても登録免許税の税額は影響を受けません」ということになります。

なお、登録免許税額については、登録免許税法によって定められています。具体的には、本店移転(新宿区から渋谷区に移転するように管轄法務局が変わる)登記の登録免許税は6万円、取締役の変更登記(資本金1億円以下)は1万円、合計7万円です。

なお、同時に申請する場合と別個に申請する場合とで、登録免許税が変わるケースは、「商号と会社の目的」を変更して同時に申請する場合などが代表的で、「本店移転と○○」、「増資と○○」などについては、それぞれ登録免許税が課せられますので、ご注意ください。

 

登録免許税等登記の費用に関するお問合わせは・・・
土日対応可の司法書士事務所です

 

 


本店移転登記の依頼が続く日

[ テーマ: 本店移転登記 ]

2012年1月24日22:56:00

昨日、株式会社の本店移転登記のご依頼をいただきました。

渋谷区内での移転です。

そして、今日の午前中は、他の区にある株式会社を渋谷区に本店を移転させる登記手続きのご依頼をいただき、その打ち合わせがありました。

昼は、目黒区にある株式会社の目黒区内での本店移転の打ち合わせ。

夜は、電話で法人の本店移転登記の問合わせ、メールによるご相談もいただきました。

不思議と本店移転登記手続きのご依頼、問合わせが連続しています。

過去を振り返ってみると、本店移転登記のご依頼は、不思議と重なる時は重なるような気がします。

記憶に残っているのは、2007年の4月10日。

開業して1ヶ月半ほど経過した頃ですが、この日も朝から本店移転登記のご依頼が3件ありました。

1月や4月は、会社設立も多く、新しく始めるのにいい時期ですから、そういう理由もあるのかもしれませんね。

 

本店移転登記手続き   http://www.sihoshosi24.com/a2799.html

 


新宿区、本店移転の打ち合わせ

[ テーマ: 本店移転登記 ]

2011年8月18日12:19:00

少し前、新宿区内で設立した株式会社さんから、新宿区内で本店移転をしたので、登記をして欲しいというご依頼をいただきました。

もともとはご自宅を本店として登記されていたのですが、めでたく近くに事務所を借りられたということでそこを本店にして登記も変更したいというお話でした。

いくら近くだといっても、登記を変更するには費用(登録免許税3万円)が発生しますし、自宅のままでも問題ない、というお話もさせていただいたのですが、結果的に移転登記をすることになりました。

移転後は、新宿法務局に行く際によく通る場所にあり、時間があったら寄って欲しいとおっしゃっていただいたので、また訪問させていただこうかと思っています。

 

 新宿区 本店移転

 

新着情報 今回、本店移転登記のご依頼をいただいた社長さまも参加されている起業家交流会、今月は、24日に開催します。

交流会と言っても、セミナーもないし、名刺交換、会社PRのための時間もなく、ただの飲み会ですが・・・。

ご興味のある方は、当事務所HPをご参照ください