プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

またまた読者さんから…ありがとうございます!

[ テーマ: 合同会社 定款変更登記 ]

2012年1月31日23:04:17

またまた、合同会社の本の読者さんから、ご相談メールをいただきました!

ありがとうございます。感謝してます。

HP及び書籍を読ませて頂いております。現在、1人で合同会社を・・・

すでに合同会社を設立したお客さまからの定款変更登記に関するご相談のメールでした。

あの本は、設立手続きだけではなく、それ以降の登記手続きについても触れているので、読んでくださったようです。

ご相談に対する回答は、お送りいたしました。

ご不明な点がありましたら、いつでもお問合わせください。

 

 


合同会社を株式会社に組織変更する際の公告の費用

[ テーマ: 合同会社 定款変更登記 ]

2012年1月25日01:11:00

合同会社を株式会社に組織変更する登記の申請代行のご依頼をいただきました。

さっそく、官報販売所に連絡をして掲載の依頼。

組織変更の公告の文案を作成して、FAXで依頼(メールでも依頼することができます)。

原稿が届き、チェック。

その際、公告代金と掲載日も知らせてくれます。

最低限の公告で、25,686円。

費用は、1行2,854円で計算され、今回は9行を費やしたので、計算すると25,686円になります。 これまで、何度も公告を掲載する手続きをしておりますが、極端に社名が長いとか住所が長いというケースを除いて、一般的には、この金額になります。

なお、すぐに掲載してもらえるわけではなく、掲載日は原稿のチェック後、約1週間後になります。

そのため、この公告は、掲載された日の翌日を起算日として1ヶ月かかるので、実際には、組織変更の手続きに着手しても、掲載までの日数も加算されるため、1ヶ月で完了させることは不可能です。

 

  合同会社を株式会社の組織変更したい方は、

    03-5876-8291 090-3956-5816 までお問合わせください。

 


【定款変更登記】宮城出張

[ テーマ: 合同会社 定款変更登記 ]

2012年1月21日12:25:00

木曜、金曜と仙台へ出張してきました。

2件の会社の登記のご依頼をいただき、その打ち合わせです。

仙台で定款変更の打ち合わせ

東京から仙台へは、新幹線で約100分。関東でも、訪問するのに2時間近くかかるところもあり、それに比べると、100分しかかからないのは驚きでした。

午後、合同会社、株式会社に関する登記の打ち合わせを済ませ、せっかくここまで来たので宮城県内をちょっと見て回ろうと企て…

まずは、瑞鳳殿。伊達政宗を祀る霊廟。

瑞鳳殿

そして、仙台城跡

伊達

その後、大崎神社

大崎神社

夜は、仙台の牛タンを満喫し・・・

牛タン定食

翌日は、自分でドアを開けて乗る電車、仙石線で移動し、志波彦神社

志波彦神社

そして、鹽竈神社

鹽竈神社

そこから、松島へ。

松島

ここで、カキ重でランチ。お店の方に、震災の話などいろいろ聞かせていただきました。1月に開業したお店が3月の震災でダメージを受け、ご自身でお店を修復して再開されたそうです。松島は200島以上の小さな島のおかげでそれほど津波の被害はなかったそうです。

カキ重

その後、伊達政宗の菩提寺の瑞巌寺

瑞巌寺

瑞巌寺洞窟群。

瑞巌寺

そこからさらに1.4キロほど歩いて、東北本線の松島駅へ。この日は前日と違い、強烈に寒い日。でも、東北にいて雪を見ることはなく、この日は東京が雪という予想外の展開に。

電車を待つ間、駅前の喫茶店で時間を潰すことに・・・

松島

ここに喫茶店を開業して、39年目を迎えるというマスターと会話をしているうちに、気がつけば、1時間に2本の電車を3本見送り・・・震災時の状況、人の運・不運、喫茶店経営今昔物語などいろいろな話を聞かせていただきました。

この後、仙台に戻り、SNSで推薦していただいた、おすすめのお店「利休」で、牛タンハヤシライスを食べ、東京に戻りました。

牛タンハヤシライス

結局、この2日間で、3万2000歩ほど歩いていました(スマホの万歩計による)。

ところで・・・実は・・・今回、訪問した場所には共通点があります

それは、どれも宮城県内のパワースポットと言われている場所だということ。パワースポットの定義はよくわかりませんが、インターネットで検索して、そうだと言われているところをピックアップして回ってみました。ちなみに、鹽竈神社では、参拝して振り返った瞬間に携帯電話が鳴り、新規の仕事が決まりました…。瑞巌寺では、ややこしい問題が解決したという電話があり…ただのタイミングの問題だと思いますが、何とも不思議な経験をしました。