TOPページ > 創業・起業サポート

創業・起業サポート

TOPページ > 創業・起業支援

西尾努司法書士事務所は、初めての会社設立、小さな会社からスタートする起業家を応援します。

創業・起業サポートの目的

 当事務所は、開業以来、他士業、業者とのネットワークの構築に力を入ビジネスマッチングアソシエイト(BMA)のメンバーれてまいりました。それは、司法書士単独でできる範囲に限界があり、お客さまのご要望すべてに応えられないからです(いろいろな業種の方が集まるビジネス・マッチング・アソシエイトを結成しました(写真))。

 たとえば、あなたが会社を設立したいと当事務所にご相談にいらっしゃったとします。もちろん、私は司法書士ですから、会社の設立登記なんて朝飯前です。知識も経験もありますから簡単に会社をつくることができます。

 でも、それだけではあなたの本当のご要望にお応えしたことにはなりません。

あなたが本当にしたいことは、会社をつくることではなく、ビジネスを始めることではないでしょうか。会社の設立登記が完了したからといって、すぐにビジネスを始めることはできません。
会社ができれば、銀行に口座を作らなければなりませんし、従業員を雇用することも考えなければなりません。パソコンや机、イスも必要です。また、税務署へ開業の届出をしなければなりませんし、今ならホームページもつくるでしょう。やるべきことはあなたが知らないことを含めて山のようにあります。

 つまり、会社の登記をしただけでは、最低限、会社と名乗ることができるというだけであって、そのままではまだ何もできないということを言いたいのです。

 とくに当事務所にご相談にいらっしゃる方の多くが、主婦、学生、脱サラ等で初めての起業、しかも1人から数名で小さな会社からスタートされます。登記?税金?社会保険?何にもわからない方ばかりです。

先日も、こんなメール相談をいただきました。

二人で現在の会社を退職し新しく起業しようと思っております。
まったく知識もなく会社ってどうやって作るの?法務局は?税金は?定款て・・?の状態です。 

このままでは会社の登記が終わっても、その後の手続など、きちんとフォローしなければ、大変なことになりそうです。

 そのため、当事務所では、初めて起業されるあなたのために、起業に必要な各分野の専門家と手を組み、安心してビジネスを始められるように徹底的にサポートをさせていたします。

マーク2 連携している専門家チームのご紹介

 矢印33 起業支援交流会 起業の専門家である士業、他の経営者と交流ができます。

 矢印36 BMA 起業に限らず20数種の異業種が集まる組織です。 

創業・起業サポートとしてご提供できるサービス

会社設立登記

司法書士(当事務所)

企業法務

司法書士(当事務所)

創業時助成金(返還不要)

社会保険労務士

社会保険・雇用保険・労災

社会保険労務士

雇用に関するアドバイス

社会保険労務士

開業届

税理士

税務・決算手続

税理士

節税のアドバイス

税理士

許可・認可

行政書士 

生命保険・損害保険

保険代理店・ファイナンシャルプランナー

商標登録

弁理士

事務所などの不動産

不動産会社

新品・中古オフィス家具

新品・中古オフィス家具販売・リース業者

新品・中古OA機器

新品・中古OA機器販売・リース業者

内装・外装 

設計事務所・建設会社

ホームページ制作・SEO対策

ホームページ制作会社・SEO専門業者

ブログ制作

当事務所

名刺・封筒・会社案内他営業ツール

専門業者

上記のサービスは有料ですが、お客さまから紹介料などはいただいておりません。
もちろん紹介した士業、業者からのキックバックはありません。純粋にご紹介するだけです。 

なお、上記以外のサービスが必要な場合にはご相談ください。
矢印33 相談する

起業サポートの実績

 矢印41 当事務所を活用されている起業家さんのインタビュー