プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【登記申請】登記の受付番号

[ テーマ: 登記全般 ]

2011年1月5日14:17:00

登記を申請すると、申請ごとに受付番号が付されます。

この受付番号は、毎年、法務局ごと、登記の種類ごとに、第1号からスタートします。

毎年、1月には、何とか受付番号第1号をもらおうと、朝からパソコンの前に座り、申請可能となる朝8時半になるのを待ち構える司法書士も少なくありません。

その昔、オンライン申請がなかった時代は、法務局の前に並んだという話を聞いたことがあります。

今年は、仕事始めが5日からだったので・・・

 

登記の受付番号

 

今日、申請した中で、一番若い受付番号は、都内の某法務局で、第41号。

まだ、これからでも、法務局によっては、登記の種類によっては、第1号が手に入るかもしれません。

 

 


【登記】ライダー司法書士がバイクで法務局を巡る

[ テーマ: 登記全般 ]

2010年12月21日00:53:00

渋谷法務局今日は、お客さまと会う唯一の予定が延期になったので、先日、ご依頼いただいた相続登記の不動産の調査、その他諸々あるので、法務局を回る日にしました。

せっかくなので、仕事(法務局回り)に、遊び(ツーリング)をプラス。

横浜にも行きたかったのですが、出かけるのが15時過ぎと遅くなったので、とりあえずいくつかある中から、道を調べなくても大丈夫な、新宿、渋谷、港の3か所を回ることに。

まず、新宿法務局で今日のオンライン登記申請の添付書類を提出。

港法務局次に、渋谷法務局で相続の対象の不動産の調査。 書類が出てくる間、向かいの郵便局で諸々手続き。 法務局に戻って、そろそろ出てくると思ったのですが、混雑していてなかなか出てこない。

この時点で、16時近かったので、次に行けるか心配になり、最後で取る予定の登記簿謄本をここで申請。

何とか16時半前に、ここで取れる全部の書類が取れたので、最後の訪問先、麻布十番にある港法務局へ。

渋滞、渋滞で、焦りましたが、17時前には到着して、最後の不動産の調査も無事に完了。

 

 

ひと仕事終えて、こう思いました。

バイクで都内を走りながら、楽しめるかと思ったのですが、そんなに甘くない。

バイクといえども、都内の渋滞は激しく、油断すると前後左右からバイク、原動機付自転車、普通の自転車が割り込んでくるし(交差点で、黄色で止まろうしたら、後ろから、車がかなりのスピードで追い抜いていったのには驚きました顔

人はどこからでも出てくるし・・・アスファルトの上は戦場です。

 

法務局を巡るライダー司法書士

 

次からは、時間と心にゆとりをもって走りたいと思います。

 

 登記簿謄本を取ってほしい方、ご連絡ください。

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 

 


【定款】こんな定款初めて見た。

[ テーマ: 株式会社 定款変更 ]

2010年12月20日01:00:00

株式会社の定款変更登記のご依頼をいただき、会社の定款を見せていただきました。

おおっ、こ、これは!

 

株式会社の定款

 

B5、縦書き、しかも手書きではないですか!

ここ数年の間につくられた定款は、そのほとんどがA4横書き、その前はB5の横書きというのが一般的でよく目にしていたのですが、縦書きは今回が初めてです。

この会社の設立時期は、私が生まれた年に近いのですが、とても保存状態のよい原始定款でした。

今のパソコンで作った定款(当事務所で作成した定款もそうですが)と違って、当時の定款は、一語一語、手書きで丁寧に書かれていて、とても雰囲気があります。

そういえば、不動産登記の権利書(登記済証)も、昔は「和紙に毛筆」だったのですが、最近の不動産識別情報、簡単に作れる反面、味気ないですね。

 

 定款変更登記手続きは

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ