プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

司法書士ブログ継続5周年。

[ テーマ: 事務所案内 ]

2009年9月4日19:48:52

司法書士になる前から、いつか司法書士で独立する日のために書き始めたブログがあります。

それが、「司法書士で生きていく」というブログです。

おかげさまで、先月、司法書士のブログとしては珍しい50万アクセスを突破しました

さらに、今日でこのブログは書き始めてからまる5年を経過し、明日から6年目に入ります。

ブログを書き始めた頃は、司法書士というあまり知られていない職業なので、誰が読むのだろうと思っていたのですが、続けていくことによって、そのうちコメントをいただいたり、メールをいただいたりするうちに面白くなり、気がつくと5年も経っていました。

ずっとブログを継続していたおかげで、開業前から他士業の先生方ともお知り会いになれましたし、開業時にはブログを読んでいただいていた方から仕事もいただくことができました。

「あの時、ブログを始めていなかったら」と思うとゾッとします。

という経験を踏まえて、今、会社を設立するお客さまには、ブログをおススメしています。アメブロやライブドアのブログは無料でつくれますので、ノーコストでハイリターンなツールとして使えるから。

 ただし、お金はかかりませんが、時間はかかります。
 また、途中で更新が途絶えてしまったら、ブログはその状態のまま残りますので、取引先が、あなたの会社がどんな会社で、どんな経営者なのか、ブログの存在を調べられた場合に、不利にはたらくこともあります。さらに、文章がメチャクチャな場合には、書かなければマイナスにはならないのが、書いたことによって不利にはたらいたりします。

 このことは、逆に、時間はかかりますが、費用はかからないということが言え、また、ブログが毎日更新され、何年も継続していれば、信頼していただきやすいと言えるかもしれません。文章もそれなりにおもしろければ、プラスにはたらきます。

 ブログは書き始めたらずっと継続しないとあまり意味がないので、続かないと思ったら最初から始めないことが賢い選択なのかもしれません。

矢印35 ブログ一覧