[ テーマ: 商業登記 社名・商号 ]
12月16日01:25:34
社名変更(商号変更)登記のご依頼をいただきました。変更登記を申請するにあたり、ご用意いただく書類は、
1.株主総会議事録と登記の委任状。
2.社名変更に伴い、会社の印鑑を変更するなら、さらに
印鑑届出書と発行後3ヶ月以内の印鑑証明書
この書き方で気がつく方もいらっしゃるかもしれませんが、社名変更をしたからといって、必ずしも新社名の印鑑をつくって届け出る必要はありません。旧社名のままでも構わないです。とはいっても、新社名の印鑑に変更する方は多いのですが。
その際、印鑑届出書とその印鑑を届け出る代表者の個人の印鑑証明書が必要となると書きましたが、勘違いをして「会社の印鑑証明書」を用意される方が少なくありません。
必要なのは、個人の印鑑証明書です。
ご注意ください。
新社名の印鑑3点セット(代表印、銀行印、角印)は、印鑑業者さんにご協力いただき、5,000円で作成することができます。