[ テーマ: 相続登記手続き ]
2012年7月23日15:12:00
相続登記のご依頼をいただく際、被相続人の出生からお亡くなりになるまでの戸籍謄本をご用意いただくのですが、相続人さんによっては、仕事で忙しかったり、どこに請求すればいいのか請求先、請求方法をご存知ない方もいらっしゃいます。
そのため、途中まで戸籍謄本を取ったが、残りは代わりにとって欲しい、というご依頼も少なくありません。
手元にある戸籍謄本から転籍前の本籍を読み取り、市区町村役場のホームページを探して郵便で戸籍謄本を請求することになりますが、その際、発行手数料として必要になるのが現金の代わりになる「定額小為替証書」。
郵便局の窓口で入手できます。
戸籍謄本を取得するための、450円、750円も用意されていて便利です。
が、注意しなければならない点がいくつかあり、
(1) 1枚発行するごとに手数料が100円かかる
50円の定額小為替にも100円の手数料がかかります。
古い戸籍謄本をとる場合には750円のものを買うことをおすすめします。
(2) 取り扱い窓口は16時で終了
本局(24時間営業)でも、16時過ぎると手に入りません。
(3) 定額小為替の有効期間は発行の日から6か月間
多めに購入して、保存しておくわけにはいきません。
ということで、手持ちの定額小為替が少なくなってきたので、先ほど郵便局で購入してきました。
電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。
|この記事のURL│
[ テーマ: 相続登記手続き ]
2012年7月20日11:44:00
台東区で相続登記の打ち合わせ。
不動産の相続登記のご依頼をいただき、相続人さんがいらっしゃる御徒町(台東区)で相続登記に必要な書類の確認のため訪問しました。
御徒町へは都営大江戸線を利用したのですが、大江戸線には、「新御徒町駅」と「上野御徒町駅」があるのに気づかず、先に到着した「新御徒町駅」で降りてしまったため、炎天下の中、ひと駅歩くことになってしまいました…。
相続人さんとお会いする頃には、汗だくで…(失礼しました)。
今回ご依頼いただいた相続は、数次相続といって、不動産の所有者がお亡くなりになり、その名義を変更しないうちに相続人の1人がお亡くなりになったというケース。
その分、登記に必要な戸籍謄本等の数も増えます。
集めていただいた戸籍謄本を確認させていただいたところ、被相続人について不足しているものもあり、一部は当事務所で取得を代行することになりました。
相続登記は集める書類が多く、しかも数次相続になるとさらに増えるため、相続人の方がご自身ですべて揃えるのはとても大変です。
手書きで書かれているものを解読しながら、どんどん遡って請求するのは慣れていないと時間がかかります。
当事務所では、有料(1つの役所につき、1,100円)ですが、取得の代行も行なっています。
ということで、相続登記に必要な書類がすべて揃うまでには、もうしばらくかかりそうです。
電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。
[ テーマ: 相続登記手続き ]
2012年7月15日11:25:00
土曜日は、予約を受けての相談業務が中心になります。
昨日は、不動産の相続登記の相談をしたいというご連絡をいただき、小金井市(東京都)行ってきました。
不動産の所有者が数年前にお亡くなりになり、近々、その不動産を処分することを考えているので、所有者の名義を変えたいというお話でした。
相続登記に必要な書類はすでに相続人さんが用意されておられ、この日は戸籍謄本などの登記に必要な書類が全て揃っているか、登記の費用、登記完了までのスケジュール等の確認。
相続人の戸籍謄本に一部不足しているものもあったので、取り付けていただくことになりました(その不動産を相続により取得しない相続人がいた場合でも、その相続人の戸籍謄本は必要です。)
また、今回のご相談者の場合、相続人が2名。
不動産を処分をするにあたり、所有者は1名のほうが何かと便利なため、遺産分割協議で不動産の名義を1名にすることになり、これからその準備にとりかかることになります。
電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。