プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【定款変更】杉並で事業内容の追加変更

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年2月11日23:56:00

2月11日、祝日ですが仕事でした。

ご予約をいただければ、土日祝日も対応させていただいております。

今日のご依頼は、定款の変更~目的変更(事業内容の変更)です。

 定款変更登記

 

近々、新しいビジネスを始めるにあたり、許認可を受ける前提として、定款の目的事項欄にその事業を入れたいので、ご依頼をいただいたということでした。

今回、ちょっと興味深かったのは、当事務所にご依頼いただく前に、5,000円ほど払って商業登記が一人でできる、的なソフトを手に入れて、ご自身で登記申請しようと思ったが途中で断念されて、司法書士に依頼したということ。

実際にそのソフトで作った書類を拝見したのですが、数箇所誤りはあったものの、なかなかよくできていました。

単発の申請だけならそれでも十分かもしれません。

ですが、複数の登記を申請したり、ちょっと前提条件が異なると考え込んでしまうかもしれません。

 

 

今回は、それで作成した株主総会議事録を修正して使用するため、書類作成料はなし。

登記費用は、登録免許税3万円と司法書士報酬は3万円(申請代行、議事録以外の書類作成、完了後登記簿謄本取得等をさせていただきます)。

ということで、午後、高円寺にあるお客さまの会社を訪問して打合せをしてきました。

 

高円寺 西尾努司法書士事務所
高円寺駅前の純情商店街

 

事前にお電話、FAXで情報をいただいて、ある程度の書類を作成して持っていったのですが、打合せの結果、修正が必要だということがわかり、事務所に戻って修正、夕方再度訪問することになりました。

 

高円寺 西尾努司法書士事務所

 

夕方、もうこんなに暗くなって、今日はとくに寒い…

夕方、再訪問して、書類に押印いただき、定款変更登記の準備は完了。

明日、申請する予定です。

今日は特別寒いので、帰りに味噌ラーメンで身体を温めてから帰りました。

 

高円寺 西尾努司法書士事務所
高円寺駅前の「一蔵」で味噌ラーメン

 

矢印33 定款変更登記の解説はこちら

矢印36 許認可の手続きをされる場合には、専門の行政書士をご紹介します

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ