[ テーマ: 相続登記手続き ]
2015年10月30日10:39:00
登記で使用する証明書を取得するため、台東区役所に行ってきました。
ちなみに、台東区役所は、上野駅の近くにあります。
上野という文字を見ると思い出すのですが。。。
当事務所を中野(東中野)に開業してから気になっていたことがありました。
上野があり、中野があるのだから、どこかに下野があるのではないか、と。
でも、なかなかその存在を見つけることができません。
区役所で必要な書類を入手し、ついでに書留などの郵便物を送りたかったので、職員さんに、「近くに郵便局はありますか?」と尋ねたところ、
「役所内にはありませんが、少し歩いた先に、しもや郵便局があります」
え? まさか…?
「しもや」って、漢字で書くと、「下野」ではないの??
ここは、あえて漢字を確認せず、楽しみは後にとっておこう、と。
これでようやく、「上野」「中野」「下野」…上中下すべての「野」を制覇できる…
と期待しながら、向かった先にあったのは、
「しもや」というのは、「下谷」と書き、期待していた「下野」ではありませんでした。
昔、このあたりに、下谷区という地名があったようです。
残念。
電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。
|この記事のURL│
[ テーマ: 不動産の所有権移転 ]
2015年10月28日10:00:00
昨日は、午後の時間を空けて、バイクで役所回りをすることにしました。
日常的にバイクで移動したいと思うのですが、スーツを来て載るわけにもいかず、打合せの予定がなく、役所だけを回る日はバイクを使って移動します。
映画化された小説「リンカーン弁護士」にあやかり、「ZZR司法書士だ(ZZRは車種です)」といいたいのですが、バイクだと移動中はずっと運転に集中しなければならず、車内で仕事をこなすリンカーン弁護士とは全く違いますが。
まずは、横須賀市役所へ。
ここでは、相続登記で必要になる証明書類を取得するために来ました。
市役所には、バイク専用のゆったりスペースの駐輪場があり、助かります。
ここでは、思いのほか時間がかかりましたが、このあと行く予定の横須賀法務局はすぐ近く。
法務局も目の前にバイク専用の駐輪場があります。
法務局でも証明書を入手し、せっかく来たので近くの三笠公園へ行ってみました。
帰ろうとしたところ、「観音崎まで7キロ」という標識が目に入り、せっかくなので、ついでに、観音崎まで。
到着した頃には、もう日が沈みかけ…
ボーッとしていたら、この日何も食べていなかったことに気がつき、以前入ったことがある、目の前のお店に行こうとしたら、閉店準備中。
ここに到着した時点では営業していたのに…
しかも、小雨が降り始め、慌てて事務所に戻ることにしました。
結局、横須賀パーキングエリアで、「横須賀海軍カレー」を食べたのですが、海軍カレーはサラダと牛乳がセットだったことを思い出しました。
ここだけの話、実は牛乳が苦手で、直接、牛乳を手に取るのは数十年ぶり。
海軍カレーを注文して牛乳を飲まないわけにもいかず、一気のみ。
持つ手が震えていました。
ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。
|この記事のURL│
[ テーマ: 起業支援 ]
2015年10月26日09:32:00
当事務所では、開業当初から、月に一度、交流会(旧称:ウーハ会)を開催しています。
この交流会には、起業準備中の方、起業したばかりの方をはじめ、起業をサポートする司法書士、弁護士、税理士、社会保険労務士、行政書士などの専門家が集まり…人脈を広げていただくために…ただ、飲んで食べるだけの交流会です。
第91回目にあたる今回は、新宿の「南国亭」という中華料理店で開催しました。
今回、年齢は30代から70代まで幅広い方々が11名も集まりました。
個人的にとても印象に残ったのは、70代の経営者さん。
最初、70代にしては派手な腕時計をしているな、と感じたので聞いてみたところ、万歩計に時計機能がついているようなもので…驚いたのは、それをつけて1日1万4千歩も歩いているのだとか。
私もスマホについている万歩計を見ることがありますが、今日は歩いたな~と感じるのは1万歩程度で、その1.4倍を毎日のように歩いていると聞き、驚きました。
なんて感じで、19時に開始して、飲んで食べて気がつくと閉店の23時。
充実した4時間でした。
次回は、11月の第3水曜あたり、下北沢の韓国料理店で開催の予定です。