[ テーマ: 株式会社設立手続き ]
2015年1月10日14:05:00
この日は、暗くなってからの打ち合わせのご予約が2件ありました。
1件目は、新宿区内で設立する株式会社の打ち合わせ。
設立日は大安の15日にしたいというご要望でしたが、発起人兼取締役の住所が現在、◎◎県にあり、これからそのご住所を東京(新宿区)に移すということでした。
会社を設立する場合には、(1)公証役場でする定款の認証時には発起人の、(2)法務局でする登記申請時には取締役(取締役会非設置会社の場合)について個人の印鑑証明書が必要となります。
そのため、住所の転出・転入手続きを済まさなければならないわけで…設立日までに間に合うかという点が心配です。
その後、辺りは完全に暗くなり…
2件目、相続登記手続きに関するご相談をしたいというご連絡を受け、大久保(新宿区)へ向かいました。
来週、相続人全員が揃うので、その際に押印する「遺産分割協議書」の形式、内容をチェックして欲しいというお話でした。
インターネット等に公開されている遺産分割協議書のひな形を参考にして作成されたということですが、やはり、修正したほうがいい箇所がいくつかあり…
それに、相続登記を申請するにあたり、不足している書類もあって…
登記に必要な書類については (相続登記の必要書類をご参照ください。)
被相続人の戸籍謄本は出生から死亡までのものが必要になるのですが、こちらは漏れがなく揃っています。
ですが、被相続人のご住所に関する証明書については(とくに登記後に何度も引越しをされ住所が変更されていて)、提出する理由についてご理解されていないせいか、不足しており、ご自身で用意するのは難しいようです。
結局、相続登記手続きのご依頼をいただくことになりました。
ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。
[ テーマ: 合同会社設立手続き ]
2015年1月8日12:25:00
現在、松戸市で個人でショップを経営されている方から、今年、法人化するということで当事務所に合同会社設立のご依頼をいただきました。
さっそく、打ち合わせのため、ショップがある新松戸へ行ってきました。
ショップを訪問すると、お客さまは、昭和42年生まれで私と同い年、さらに、そこにはいらっしゃらなかったのですが、顧問税理士さんも昭和42年生まれということで、偶然(?)昭和42年生まれ(未年で今年、年男です)が揃いました。
今回、合同会社を設立するにあたり…事前に会社名や本店住所、事業目的など定款の内容については、メール、電話等で打ち合わせ済みでしたので、お会いして再確認。
資本金の払込や登記に必要な書類は完全に揃っていないため、後日、郵送していただくことになりました。
なお、一点だけ、いつもと違う点があり、それは資本金なのですが…
今回は、○○○万円と定め、基本的に現物出資、不足する額を現金で、というかたちになりました。
そして、会社の設立日(設立登記の申請日)ですが…
2015年1月15日を指定され…理由を聞くと、「一粒万倍日だから」。
カレンダーを見ると、一粒万倍日なうえに、さらに「大安吉日」でもあり、とても良い日でした。
昭和42年生まれ、未年の年男が集まり、天赦日で大安に会社を設立する、なんかいいことがありそうな予感がします。
合同会社設立の手続きのご依頼、登記費用はこちらをご参照ください
なお、千葉県全域の会社登記の管轄は、「千葉みなと」にある「千葉地方法務局」となります。
当事務所にご依頼いただいた場合には、お客さまは登記申請のために、「千葉みなと」の法務局に足を運ぶ必要はありません。
打ち合わせも、ご自宅、ご指定の場所にお伺いして、すべて代行いたします。
会社の印鑑セットの注文も代行も承ります。
登記申請代行、書類作成、印鑑セット込みの費用は、10万円(税込み)です。
(その他、申請・納品の送料、登記簿謄本・印鑑証明書交付手数料の実費がかかります)
[ テーマ: 事務所案内 ]
2014年12月31日17:49:00
年末、実家に帰って近所を安保していたら、こんな看板が目に入りました。
「開運もなか」の「○○開運堂」。
これを見て、ふと考えた。
司法書士事務所名といえば、所長の名前や、最近では、わけのわからないカタカナを使っているところが多く、カッコ悪すぎる。
いっそのこと、司法書士事務所名の中に「開運」の2文字を入れてはどうか、と。
「司法書士事務所開運堂」…なんて...(笑)。
さらに、「開運」にちなんで、「開運会社設立」なるサービス。
提供するサービスは、
1.大安吉日、一粒万倍日、天赦日など縁起がいいとされている日に会社を設立する
すでに、大安吉日、一粒万倍日の設立は対応させていただいています
2.開運印鑑の業者と提携して、開運印鑑セットを提供する
3.「商売繁盛」にご利益がある神社に、「会社の印鑑」を持ち込んで祈祷していただく
4.「商売繁盛」のお守り等のご利益グッズをプレゼントする
5.風水師による本店住所決定サポート
6.占い師による商号(会社名)決定サポート
とっさに思いついたのは、以上のサービスですが、ほかにもいろいろあると思います。
なんて考えながら散歩を続けていたら、今度は、
「金運自販機」。
お次は、「金運司法書士事務所」…??
ま、いずれにしても「倫理上の問題」があり、実現は難しそうですが、このような妄想をしながら散歩するのはなかなか楽しいです。
(関連記事)
大安・一粒万倍日の登記、承ります…
ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。
|この記事のURL│