[ テーマ: 起業支援 ]
7月20日15:41:00
7月15日(第三水曜日)は、毎月恒例の起業家交流会の日でした。
おかげさまで、今月で24回目の開催です。
場所は、今回も池袋西口の居酒屋膳丸を利用させていただきました。
今回の参加者は、起業して間もないIT系、広告代理店、人材派遣、不動産、営業代行業の経営者の皆様。中には、現在、株式会社設立登記手続き中の方も参加されていました。
私がいたテーブルには、広告代理店さん、IT起業の社長さんが2人いらっしゃったので、その日、タクシー内で入手した、「パタパタメール」というちょっと変わった形のDMについて、使われているコピーや、このDMをどう活用するかで盛り上がっていました。それぞれ専門の立場で解説していただき、大変参考になりました。
また、「起業」とは直接関係ないのですが、このお店のメニュー、「グリーンカレー焼きそば」の味が賛否両論、極端に好き嫌いが分かれて盛り上がったのが印象的でした。
テーブルが2つに別れ、向こう側が大絶賛、こちら側は大不評・・・年齢的な好みもあるのかもしれませんが、ここまで意見が分かれたのも珍しい。私は・・・ひとくちでダメでした。
あと、個人的には、今、CMで流行り(?)のハイボールが飲めたので、大満足の夜でした。
次回の交流会は、8月19日の予定です。
[ テーマ: 登記全般 ]
7月21日03:14:57
現在、特例有限会社の、管轄外(神奈川県某市→千葉県某市)への本店移転登記の書類を作成しています。
手続きとしては、まず、定款の「本店の所在地」の規定を変更する必要がありますので、株主総会を開いて定款変更の決議をし、
併せて、本店の移転先と移転の時期を定めることになります。
登記に必要な書類は・・・
<旧本店所在地を管轄する法務局>
1.登記申請書
2.株主総会議事録
(3.取締役決定書)
4.委任状
<新本店所在地を管轄する法務局>
1.登記申請書
2.委任状
3.印鑑届書
4.印鑑カード交付申請書
登記費用は・・・
1.登録免許税
旧本店の管轄所在地の法務局に、3万円
新本店の管轄所在地の法務局に、3万円
合計6万円
2.司法書士報酬
管轄外本店移転登記 3万1500円
議事録等作成 1万500円
合計4万2千円
3.その他実費
登記簿謄本1通1千円
申請にかかる交通費、送料等
本店移転登記に関するご相談は、こちらからメール または
電話 03-5876-8291
携帯 090-3956-5816(ソフトバンク)まで、お気軽に
お問合せください。
[ テーマ: 登記全般 ]
7月27日01:40:00
現在、合同会社の増資の登記の申請書、添付書類を作成しています。
合同会社の増資(資本金の額の変更)登記は、株式会社の増資とは違い、新株を発行するわけではなく、社員の出資の目的、その価額の変更など、定款の変更を伴います。
登記にかかる費用については、
(1)登録免許税、(2)司法書士報酬、(3)申請にかかる送料や登記簿謄本代などの実費がかかります。
(1)登録免許税は、増加した資本金の1000分の7または3万円のいずれか多い方。
(2)司法書士報酬は、こちらの相談ページからご相談ください。
その他、合同会社の設立、定款変更、株式会社への組織変更等についてご相談、登記費用のお見積りにつきましては、こちらの相談ページからご連絡ください。
[ テーマ: 登記全般 ]
7月27日11:38:45
今、(1)社名(商号)変更 、(2)事業内容(目的)の変更 の登記を申請するための書類を作成しています。
社名(商号)と事業内容(目的)は登記されているので、その登記を変更する手続きをする予定です。
その登記を申請する前提として、定款に規定している(1)社名 と(2)事業内容 の部分を変更する必要があります。
その手続きの流れは、
1.株主総会を開いて、定款変更の決議 、
2.株主総会議事録を作成し
3.登記の申請書に、その株主総会議事録等を
添付して法務局に申請します。
なお、社名を変更すれば多くの場合、印鑑も変更しますので、改印届も出すことをお忘れなく。
また、この改印届には、代表者個人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内)が1通必要になりますのでご注意を。
登録免許税につきましては、商号変更が3万円、目的変更が3万円。
ですが、これらを一括で申請すれば3万円で済みます。
申請書を分けて別々に申請すると6万円かかってしまいますので、ご注意ください。
その他、司法書士報酬等につきましては、こちらのページをご参照ください。
または、電話03-5876-8291
携帯090-3956-5816まで。
[ テーマ: 事務所案内 ]
7月31日19:41:22
事務所に備え付けのエアコンがとうとう壊れてしまいました。
ここをお借りしたときにはすでにあったエアコンで、その時点で10数年経過している古いものだったのですが、私がうっかり、壊してしまいました。
室外機を移動させようとしたときに、何かを破壊してしまったようです。
白い霧状のものが吹き出し、爆発するのかと思ったくらいです。
もう古いので修理するより、交換しようと思い、大家さんの了解のもと業者を探して交換工事を依頼したのですが、どこも混んでいて2週から1ヶ月は工事の予定が埋まっているとのことで目まいがしました。
が、運よく来週5日に工事をしていただける業者をみつけて依頼することができました。
なので、5日午前中まで弊事務所内での打合せはできません。
というより、しないほうがお客さまのためです。
打合せは5日の午後以降、もしくは、こちらからお客さまのお宅、会社にお伺いさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。