プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

ご依頼メールに書かれた一言。

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年2月1日18:26:35

お電話で会社の登記に関するご相談を受け、その後、正式に依頼したいというメールをいただきました。

そのメールの最後の「追伸」に、次のようなことが書かれていました。

ブログ拝見しました。
映画がお好きだとのことで・・
私も自宅の隣がシネコンですので 年間70本前後見ます。
今晩もシネコンに行きますので、今から留守いたします。
 

こういう一言、とてもうれしいです。
隣が映画館という環境は、最高ですね、うらやましい。最近、ホームシアターが流行っているそうですが、この環境にはかなわない。年間70本、DVD等ではそれくらい観られるかもしれませんが、映画館で70本はなかなか。

お会いして、映画の話をするのが今から楽しみです。もちろん、仕事もきちんとやりますので、ご安心を。

矢印36 読書・映画日記はこちら

 


会社の設立日

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月2日17:48:00

会社の設立日(人でいう誕生日)は、会社設立の登記を申請した日になります。申請してからその登記手続きが完了するまで、約1週間かかります。完了した日から、登記簿謄本を取ることができるようになります。

この「会社の設立日」ですが、起業される方の多くは、意外なことにこだわります。

① 大安を選ぶ方
② 「各月の1日」や「1月23日」や「2月2日」など、数字の並びにこだわる方
③ 誕生日、命日等の記念日にする方
④ 占い等で決める方

これで成功するかどうかはわかりませんが、会社の設立日はある程度(土日祝日、年末年始等、法務局がお休みの日は申請できません)、自分でコントロールできる事柄ですから、こだわりがあっていい部分だと思います。
なので、当事務所としてもできる限り、お客さまのご希望に沿う形で起業のお手伝いをさせていただいております。

矢印33 「大安」に設立したい方はこちらをご参照ください。


ということで、昨日が2月1日(①、②)、今日が平成22年2月2日(②)で、連続して会社設立登記のご依頼が集中しました。

次は・・・平成22年2月22日(月)が狙い目です。

矢印33 平成22年2月22日を会社設立日にしたい方、こちらから予約できます。

 


中野、川崎で電子定款認証手続き

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月3日22:53:00

株式会社を設立する場合には、公証役場で、公証人に、定款の認証をうける必要があります。受けて初めて法的な効力が生じることになります。

川崎法務局で定款認証本日、東京(渋谷区)と神奈川(横浜市)の2社分の株式会社設立登記を申請するので、その定款の認証を受けるため、各地の公証役場に行って気ました。

渋谷区で会社を設立する場合は都内の公証役場で、横浜市の場合には神奈川県内の公証役場に出向いて認証を受けます。私の場合、東京は中野公証役場へ、神奈川は川崎公証役場(写真)と決めています。理由は、事務所からわりと近いから、です。 

ちなみに、電子定款の認証の費用は、定款が7ページほど、紙の定款(謄本)を2通用意していただくと、約52,000円かかります。「電子定款」でなければ、定款に4万円分の収入印紙を貼り付けることになります。司法書士なら全員が電子定款対応と勘違いされている方がいらっしゃるようですが、それは間違いです。電子定款対応の司法書士と、非対応未対応の司法書士もいますので、依頼するさいには十分ご注意ください。ここを誤ると4万円の差がでますから。

矢印33 株式会社設立登記手続きはこちら

 

 


お客さまからいただいたDVDに

[ テーマ: 起業支援 ]

2010年2月4日23:54:00

昨年、株式会社設立のお手伝いをさせていただいたお客さまから、DVDが届きました。

さっそく、観てみると…

昨年の12月19日に行われた総合格闘技”DEEP CAGE IMPACT”に、お客さま(藤沼選手/写真左・右の上側)が出場した際の試合が録画されていました(実は、この日、有明に観にいきました)。試合が始まってすぐに、相手に馬乗りになって、ボコボコにして、あっという間の1ラウンドTKO勝ち。絶対に敵に回したくない闘い方でした。

ところで、写真ではわかりにくいのですが、藤沼社長選手の右足側面には、会社名が!! 最高です! ・・・ですが、早く勝ちすぎてカメラに写っている時間があまりに短すぎた・・・。そして、せっかくのDVDも3分ほどで終了~。

 ↓ 藤沼社長選手
藤沼選手 西尾努司法書士事務所

お仕事も、練習もお忙しいとは思いますが、落ち着いたら、練習の合間にでも、また交流会にご参加ください。

矢印33 藤沼選手にもご参加いただいた、また、今後も参加していただくことになっている起業家交流会はこちら

 


夜間相談できる司法書士です。仕事帰りにどうぞ。

[ テーマ: 事務所案内 ]

2010年2月5日23:48:00

開業当初から、夜間のご相談にも対応させていただき、最近では、19時以降にご相談の予約が入ることは、珍しくなくなりました。
ということもあったので、ある日、別のブログで、「夜の司法書士」と名乗ったところ、周囲(同業者や周辺士業)の猛反発というか、アホな子を見る目で見られてしまいました。その瞬間、心が折れて、「夜の司法書士」を名乗るのをやめましたが。

夜間のご相談受付中! さて、今日は、18時以降三組のご相談を受けることになりました。当事務所が東中野(落合からも近い)、地下鉄東西線で会社からご自宅へ帰る方、大塚からいらっしゃる方、どこにでも移動できるとおっしゃる方・・・この三組+1事務所のもっとも都合のいい場所、高田馬場でお会いすることにしました (昨日は、21時に駒込駅前で打ち合わせでした)。

 結局、1組のお客さまが仕事の都合で来週に延期になりましたが、高田馬場で隣り合うルノアールをはしごしての打ち合わせになりました。写真手前側のルノアールと奥の縦の看板のルノアールは隣り合っているのですが、手前が地下にあるお店、奥が地上のお店で、中でつながっておらず、なんとも不思議な感じです。ちなみに、1組目は、奥のルノアールで、2組目はいったん高田馬場駅で待ち合わせて、手前のルノアールを利用させていただきました。

 一人で本を読むときは、スタバ、ドトールを利用しますが、打ち合わせは何といってもルノアールですね。

【夜間のご相談について】
事前にご予約ください。何時でもかまいませんが、東中野以外でお会いする際、電車がなくなった場合にはタクシー代を請求させていただきます。
なお、夜間のご相談・打ち合わせ等を理由に割増料金をいただくことはありません。

矢印33 メールのご相談はこちらから

電話予約は 30-5876-8291 

090-3956-5816(ソフトバンク)

 


「土曜日は登記相談の日」の司法書士事務所です

[ テーマ: 事務所案内 ]

2010年2月6日23:58:00

当事務所では、毎週、土曜日は、登記の相談日とさせていただいております。

私が会社員だった頃、登記のような手続きで、貴重な有給休暇をとるのはちょっともったいない気がしていました。その頃は、「土曜日も開いている事務所があれば・・・」と思っていたので、自分で事務所をもつようになった時には、土曜日に登記の相談ができるようにしようと思っていました。 それが実現したのです。

今日は(も?)、夜、お客さまと会いすることになっていました。19時にお茶の水駅前です。

御茶ノ水駅 西尾努司法書士事務所

実は、昨日、お会いする予定だったのですが、都合が悪くなり、今日に延期になったのです(来週というお話でしたが、ちょうどお互いの時間が空いたので繰り上げてお会いしました)。

お客さまと別れて―
せっかくここまで来たので、古本屋街を覘いてみようと思い、神保町に向かったのですが・・・

神保町 西尾努司法書士事務所

土曜日の20時近い時間ですが、ほとんどの古本屋さんのシャッターが下りていました。残念・・・。気を取り直して、このあたりにある有名な立ち食いそば屋さん「とんがらし」に行こうと水道橋方面に向いました。

が・・・

水道橋とんがらし 西尾努司法書士事務所

すでに閉店。掃除中でした。ここのお店は、最近になって三度訪れたのですが、1回目は開店前(昨年10月)、2回目は閉店直後(先月)、3回目の今日は期待していたのですが、やはり閉店直後で、今回もお店の前まで来たのに食べられないという悲しい結果に。

「次は、必ず・・・」

矢印36 土曜日の登記相談はこちらから

 


自己投資 ちょっと高かったが

[ テーマ: 本の紹介 ]

2010年2月7日17:28:11

昔から、本を読むのが好きで、忙しい今でも、移動時間や食事の時間など空いた時間を使って読むようにしています。せっかくなので、ホームページ上に開業してから読んだ本をできるだけ公開もしています(法律関係の本やPC関係の本を除く)。 矢印33 読書・映画日記

仕事で外回りすると、必ず近くの書店やブックオフに立ち寄るのが日課になってしまい、気がつくと両手に何冊も持って事務所に帰る、なんてことも少なくありません。

今日は、日曜日ですが、朝から、お客さまのお宅に、ご依頼いただいた相続登記の完了報告と、登記識別情報(権利書のようなもの)をお届けに行くなど仕事をしているのですが、その合間に寄ったブックオフで、前から欲しいと思っていた本「地上最強の商人」を発見、即、購入しました。本1冊で、何でここまで書くかというと、この本、1冊1万2500円もするからなんです。

地上最強の商人 西尾努司法書士事務所

でも、ブックオフで見つけたので、7,500円でした。

普段、1,500円程度の本ならあまり気にしないでバンバン買っているのですが、1万円を超えると別です。もう何年も買おうかどうしようか迷っていたわけで…「7,500円」を見て、気がつくとレジに並んでました。

7,500円、それでも高いですが、これも自己投資。後で何倍にもなって返ってきます。と頭ではわかっているつもりですが、1万2500円の段階では手が出なかった…まだまだ「投資家」としては未熟ですね。日々研鑽します。

 

 


代表取締役の住所変更 株式会社の場合

[ テーマ: 登記全般 ]

2010年2月8日10:52:19

本日の登記申請は、株式会社の代表取締役の住所変更の登記でした。

株式会社の代表取締役の住所は登記されているので、引越し等で住所が変わった場合には「住所変更登記」が必要となります。
この手続きは、わりと簡単で、例えば、引越しをして住所が変わった場合ですと、住所が変わったこと証明する書類(住民票)などの提出は求められていないので、提出は不要、申請書に誰が、いつ、どこに移転したかを記載するだけです。司法書士に依頼する場合には、登記の委任状にそれらを記載して、代表取締役の印(会社の代表印)を押印するだけで済みます。

! 会社の本店住所を代表取締役の住所と同じにしている場合には、あわせて本店移転登記も必要となりますのでご注意ください。

なお、この登記にかかる費用は、登録免許税が1万円(ただし、資本金が1億円を超えるときは3万円)です。当事務所にご依頼いただく場合には、手続き報酬として10,500円いただいております(他に取締役の就任や辞任があった場合でも一律10,500円)。

これから春にかけて引越しが多いシーズンです。住所に変更があった場合には、速やかに変更登記を申請することを忘れずに。

矢印33 代表取締役の住所変更に関するご相談はこちらから

 


横浜法務局ランチ

[ テーマ: 司法書士のプライベート ]

2010年2月9日23:58:00

今月、2日、3日と申請した横浜市に本店を置く株式会社二社分の設立登記が完了したという連絡があったので、印鑑カードを受け取って、本日中に印鑑証明書、登記簿謄本をお客さまにお渡しする為、横浜法務局に行ってきました。

横浜地方法務局 会社設立

他にも取りたい証明書類があり、すべての書類を受け取ったのが15時近かったのですが、今日はこの時間まで何も食べていませんでした。なので、横浜地方法務局(正確には、ここは横浜合同庁舎ですが)の入口(写真の1階、左側)にあった”食堂”で、ナポリタンスパゲティ(440円)を。昔懐かしい、ドライブインの味。ナポリタン、最近は、なかなか食べる機会がなくなりましたね。

横浜地方法務局のナポリタン
    (スープ付で440円でした。)

 


30回目の起業家交流会

[ テーマ: 起業支援 ]

2010年2月10日03:29:54

毎月、開催している起業家交流会、月に一度、第三水曜日に開催して、おかげさまで、今月で30回目を迎えます

25回目のウーハ起業家交流会  ← 第25回目

2月は17日(水)。

場所は、前回と同じ、新宿の中華料理店です。

時間は、19時~(閉店は23時)。途中参加、途中退席自由です。

費用は、飲み放題、食べ放題、時間無制限(ただし閉店の23時まで)

すべて前回と同じです。

これまでご参加いただいた方、今月、会社設立登記のご依頼をいただいたお客さまには後ほどご案内いたします。

矢印33 過去の交流会の様子・参加者の声はこちら

 


本店移転登記

[ テーマ: 本店移転登記 ]

2010年2月11日00:11:00

ブログを読んでくださっているお客さまから、会社の本店登記のご依頼をいただきました。
もう少し、細かく書くと、法務局の管轄をまたぐ本店移転です。この場合、旧本店所在地の管轄法務局と新本店所在地の管轄法務局それぞれに宛てて申請書を作成します。ただし、申請書類は旧本店所在地の管轄法務局にまとめて提出することになっています。
具体的には、新宿区に本店がある会社が中野区に移転した場合、両方宛の申請書をつくって、新宿法務局に申請書類を提出するということです。

ときどき、同じ管轄内で移転する場合と、異なる法務局の管轄に移転する場合とで、司法書士報酬に差があるのはどうしてか、と聞かれることがありますが、そういう理由です。つまり、申請書類の作成作業が約2倍になるから、ということです。

という感じで、登記の打合せもそこそこに、ブログの読者さんということで、ブログの話題、映画、ミュージカル、オペラに歌舞伎・・・といった話題で盛り上がりました。そして、ビル内を案内していただき、近くの中華料理店でランチもご馳走になってしまいました。H社長、今日は本当にありがとうございました。

スカイツリー 西尾努司法書士事務所
社長のお宅から見えるスカイツリー

東京タワー 西尾努司法書士事務所
反対側の景色 東京タワーが遠くに見えます

 

矢印33 本店移転登記のご案内はこちら

 


【杉並区】定款変更 事業内容の追加変更

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年2月11日23:56:00

2月11日、祝日ですが仕事でした。ご予約をいただければ、土日祝日も対応させていただいております。

今日のご依頼は、定款の変更目的変更(事業内容の変更)です。近々、新しいビジネスを始めるにあたり、許認可を受ける前提として、定款の目的事項欄にその事業を入れたいので、ご依頼をいただいたということでした。

今回、ちょっと興味深かったのは、当事務所にご依頼いただく前に、5,000円ほど払って商業登記が一人でできる、的なソフトを手に入れて、ご自身で登記申請しようと思ったが途中で断念されて、司法書士に依頼したということ。

実際にそのソフトで作った書類を拝見したのですが、数箇所誤りはあったものの、なかなかよくできていました。単発の申請だけならそれでも十分かもしれません。ですが、複数の登記を申請したり、ちょっと前提条件が異なると考え込んでしまうかもしれません。

今回は、それで作成した株主総会議事録を修正して使用するため、書類作成料はなし。登記費用は、登録免許税3万円と司法書士報酬は3万円(申請代行、議事録以外の書類作成、完了後登記簿謄本取得等をさせていただきます)。

ということで、午後、高円寺にあるお客さまの会社を訪問して打合せをしてきました。

高円寺 西尾努司法書士事務所
高円寺駅前の純情商店街

事前にお電話、FAXで情報をいただいて、ある程度の書類を作成して持っていったのですが、打合せの結果、修正が必要だということがわかり、事務所に戻って修正、夕方再度訪問することになりました。

高円寺 西尾努司法書士事務所
夕方、もうこんなに暗くなって、今日はとくに寒い…

夕方、再訪問して、書類に押印いただき、定款変更登記の準備は完了。明日、申請する予定です。

今日は特別寒いので、帰りに味噌ラーメンで身体を温めてから帰りました。

高円寺 西尾努司法書士事務所
高円寺駅前の「一蔵」で味噌ラーメン

矢印33 定款変更登記の解説はこちら

矢印36 許認可の手続きをされる場合には、専門の行政書士をご紹介します

 

 


地方から、合同会社設立のご依頼

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2010年2月12日23:00:00

東京からそれほど遠くない地方から、合同会社設立のご依頼をいただきました。

今日、そのお客様が東京にいらっしゃるということで、夕方、本人確認を兼ねて、新宿の歌舞伎町で、設立する会社の概要を打合せしました。が、ほとんどの書類はほぼ完成しており・・・あとは若干の修正を加えて申請すればOKの状態。

歌舞伎町 西尾努司法書士事務所 ← 夜が始まったばかりの歌舞伎町

ここまでできていて、なぜ、遠距離の当事務所にご依頼いただいたのか理由をうかがったところ、途中まで地元の司法書士さんに依頼していた、とのこと。最終的に登記費用の折り合いがつかず、手続きを途中でキャンセルされたらしい。(実際のところ、現在は、司法書士報酬の業界基準は存在せず、各事務所が自由に設定できます。なので、事務所によっては、同じ手続きでも数千円から十数万円の差が出ることもあります。)今回は、お客さまがいろいろな事務所のホームページを比較され、また、定期的に東京にいらっしゃるということで、東京の当事務所にご依頼いただくことになりました。

当事務所よりも費用が安いところは探せばたくさんありますが(当事務所は業界で見ると決して安いほうではありません)、それはそれで心配になるらしい。こういう報酬額を決めるのは、とても難しいですね。神経つかいます。

新宿 西尾努司法書士事務所 ← 夜の新宿

矢印35 当事務所の司法書士報酬はこちら

 


土曜日は登記相談の日 五反田へ

[ テーマ: 相続登記手続き ]

2010年2月13日22:14:00

当事務所では、毎週、土曜日を登記相談の日と決めています。

今週のご相談は、相続登記の手続きに関するご相談が1件。小さいお子様がいて、なかなか外出できないというお話でしたので、五反田にあるお客さまのお宅へ出張相談させていただきました。

相続登記のご相談 五反田(品川区) 五反田駅前 今日は寒かった・・・

戸籍謄本や住民票、遺産分割協議書など、相続登記で必要な書類を一通りご説明、確認させていただいたところ、固定資産評価証明書が足りないだけで後は全部揃っていました。結局、固定資産評価証明書は当事務所が代行で取るという形で、相続登記のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。週明けに都税事務所で固定資産税評価証明書をとり、登記の手続きをさせていただきます。

矢印33 土曜日の登記相談のご予約はこちらから

ご予約は電話でも承ります。
03-5876-8291 または 090-3956-5816(ソフトバンク)


深夜ですが、仕事開始!

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月15日01:16:00

もう、月曜の1時を回っています。これから明日の準備です。もう少し早く始めればいいのですが、夜型なのでこれからです。

明日は、朝一で株式会社設立の手続き。週末に必要書類をお預かりしたので、定款に電子署名してオンラインで申請し、公証役場で公証人に定款の認証をしていただき、事務所に戻り、設立登記のオンライン申請、すぐに認証を受けた定款や通帳のコピー、その他の必要書類を管轄の法務局に持ち込みます。

なぜ、そんなに急いで会社設立手続きをすすめるかというと、どうしても、今週中に会社の銀行口座を開設したい、というリクエストがあったから、です。

矢印33 法人の銀行口座の作り方

そうでなければ(法務局との距離があるときは)、オンライン申請後、書類は法務局に郵送しています。

ということで、これから準備をします。

矢印33 会社設立手続き・必要書類のご案内は、こちら

 


急ぎの株式会社設立

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月15日18:54:58

時々、「急いで会社の設立をお願いしたい」というご依頼をいただくことがあります。理由のほとんどが、「設立手続きと並行にビジネスの準備を始めていて、銀行口座を早く開設しなければならなくなった。」というもの。

今回もそのようなご依頼をいただきました。ちなみに、急ぎの場合、こちらのとる動きは、こんな感じです。

1.予め印鑑証明書を準備していただき、最初の打合せで会社の概要をすべて確定。会社の印鑑を発注し、すぐに登記に必要な書類を作成、資本金を振り込んでいただき通帳のコピーをとり、書類に押印いただく。

2.書類がすべて揃えば、定款の認証です。インターネットを利用して定款認証の申請を出します。申請ができるのは、午前8時半以降。

定款認証 公証役場 西尾努司法書士事務所 ← 中野公証役場

3.申請後、公証役場に出向いて公証人に定款認証をしていただきます。認証手続きが終われば、事務所に戻って、今度は、会社設立登記のオンライン申請。

オンライン申請が完了した時点で、会社の設立日を確定させることができます。

あとは、認証を受けた定款や、資本金の証明書としてとっていただいた銀行の通帳のコピーなどの添付書面を法務局に郵送するか、窓口で直接提出するか、2つの選択肢があるのですが、今回は急ぎなので、もちろん、後者の「窓口で直接提出する」ほうを選択します。

今回、ご依頼いただいたのは、江東区の会社の設立。なので、管轄法務局は墨田法務局です。インターネットを利用して、設立のオンライン申請の後、墨田の法務局へ書類を出しに行ってきました。

江東区 会社設立 墨田法務局 ← 墨田法務局

ここの3階にある商業登記の申請窓口に、登記の添付書面を提出して完了!

窓口には、今日、申請すると何日に完了するということが出ています。ちなみに、本日の申請だと、完了するのは、18日でした。19日までに完了させて欲しいという依頼だったので、余裕で間に合いそうです。

 


株式会社設立の打合せ

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月16日22:36:19

今日は、港区に設立する株式会社の登記の打合せで飯田橋の某ホテルへ。

港区 会社設立 西尾努司法書士事務所 

ホテルのラウンジでの打合せ。高そうな感じはしますが、駐車場もありますし、落ち着いて話もできるし、トータルで考えるとそれほど高くないような気がします。

今回、設立する株式会社の事業内容は、ペットビジネス。最近は、ペットに惜しみなくお金をつぎ込む方が多いらしい。昨日も、たまたまテレビを見ていたら、世界的に有名なデザイナーのお孫さんが、キッチン用品は100円ショップでそろえているのに、ペットの犬のために特注でスワロフスキーでピカピカの440万円もする犬用のベッドを買った、という話をしていました。セレブはお金をかけるところが違うと驚きました・・・。

ということで、この会社は、近々、大安の日に設立の予定。

打合せの後は、九段下にある東京法務局で、先日、役員変更を依頼された会社さんから、新任取締役の「登記されていないことの証明書」を取得。古物商の許可を取るのに必要なのだとか(古物商の許可申請については、司法書士の業務ではありません。念のため)。

東京法務局 ← 真ん中の白い建物が東京法務局

向い側には、

清水門  ← 清水門

この時間(15時すぎ)まで、何も食べていなかったので、飯田橋駅に戻る途中の、「いもや」でとんかつ定食。

飯田橋 いもや 西尾努司法書士事務所

「いもや」は、数年前、水道橋の資格予備校で講師をしていた頃、時々食べに通っていたお店。とんかつは、からし少なめ、ソースかけすぎくらいが好きです。

矢印33 株式会社設立手続きはこちら

 


狛江市 相続登記の打合せ

[ テーマ: 相続登記手続き ]

2010年2月18日02:37:00

狛江市のお客さまから、不動産の相続登記のご依頼をいただき、相続登記に必要な書類のご説明に行ってきました。

狛江市 相続登記 西尾努司法書士事務所

狛江に来たのは久しぶりです。保険会社のサラリーマン時代にこのあたりの保険代理店さんを担当していた際に何度か来ていたので、19年ぶりかもしれません。かなり駅前の感じがかわったような気がします。

相続登記の打合せが済み、新宿に戻って、先週末、ご依頼をいただいた高円寺にある会社の定款変更登記が完了したということで、登記簿謄本を取りに新宿法務局へ。

高円寺 定款変更 西尾努司法書士事務所

登記簿謄本を受け取り、変更した事項をチェック。

今日は、この後、19時から新宿で起業家交流会を開催します。あと1時間ほど時間が空いているので、高円寺のお客さまのところに登記簿謄本をお届けに行くことにしました。

高円寺 定款変更 西尾努司法書士事務所

登記完了予定日より、早く登記が完了し、しかも登記簿謄本をその日のうちにお届けすることがができて、自己満足に浸っているうちに交流会の時間が迫っています。ちょっと焦りつつ、新宿五丁目にある交流会の会場に行くと・・・

起業家交流会 新宿

まだ、誰もいない・・・

 


会社登記 ~ 今日、お会いした3名のお客さま

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年2月19日00:48:00

本日、お会いしたお客さまは3名(3社)でした。

■ 1社目
今年、会社を設立されたばかりのお客さま。まだ30歳になったばかりの社長さんです。
月に一度、開催している起業家交流会に続けて参加されているうちに、他の経営者さんや士業の話を聞いて、ビジネスに目覚め、仕事の幅を広げるため、今日、定款の変更(事業内容の追加変更)をすることになりました。

■ 2社目
私が開業した直後に知り合いの社会保険労務士さんにご紹介いただいて以降のおつきあい。登記の時にしかお会いする機会はないのですが、時々、メールをいただいたり、情報交換させていただいています。今日は、Twitterの使い方についてアドバイスをいただきました。Oさん、フォローさせていただきます!

今日は、役員変更のご依頼をいただきました。

■ 3社目
2年ほど前に、会社設立登記のご依頼をいただいたお客さま。ご依頼をいただいたきっかけは何と、司法書士違い。会社を設立するにあたり、いくつかの事務所を比較されていたところ、うちよりも安い金額を提示している事務所があり、それがうちの事務所の金額と勘違いされて依頼してしまった、という話。当時は、ホームページで掲載している金額と、請求書の金額が違う!ということで、モメそうになりました(すぐに、誤解は解けましたが)。

今日は、増資の登記のご依頼をいただきました。

という感じで、最近は、リピーターさんからの登記の依頼がどんどん増えています。
ある意味、2回目、3回目のご依頼は、新規のご依頼よりもうれしい(もちろん、新規もうれしいです)。
本当にありがとうございます。感謝!!

 


記憶力

[ テーマ: 司法書士のプライベート ]

2010年2月20日03:00:00

昨日、増資の登記のご依頼をいただき、打合せのため、お客さまの会社を訪問したときの話です。

私が時間を勘違いして、30分早く訪問してしまい、会議室で待たせていただくことになりました。すると、「30分待つのも大変でしょうから」、と社員の方が本を貸してくださいました。その本がこれ。

司馬遼太郎

司馬遼太郎さん特集の雑誌でした。司馬さんの本は、読みたい、読みたいと思いながら、まだ一度も読んだことがありません。いつかは必ず読む予定です。

待っている間、その本をパラパラとめくっていると、1枚の写真が目にとまりました。

小峰城 西尾努司法書士事務所

「あーっ」どこかで見たことがあると思ったら・・・

小峰城

先月、下旬に訪れた小峰城(福島県白河市)。
訪問したときは、すでに閉門後だったので、近づくことができず、あまり印象には残らなかったのですが、ちゃんと記憶されていたようです。

それにしても・・・、

たぶん同じような場所から写真を撮ったと思うのですが、ここまで違うとは・・・。

 


自分でする会社設立登記

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月21日01:23:00

当事務所では、毎週土曜日は、登記相談の日にしています。
本日は、中野区で株式会社を設立される方からのご相談でした。

ご相談は、会社の設立時の必要書類について。
現物出資がある株式会社です。

当初、ご自身ですべて手続きされる予定だったらしく、会社設立キットのようなものを購入され、ある程度まで書き込まれたようですが、現物出資の部分で悩まれて、当事務所にご連絡いただいたようです。

会社の設立手続きについては、書店に行けばたくさんノウハウ本が出ていますから、自分でできなくもありません。が、いろいろな例外がありますので、記載例をそのまま利用するのはほとんどムリでしょう。本を見れば、いろいろなパターン分けして解説されているものの、込み入った解説は混乱のもと。書くほうも、なかなか大変な作業だと思いますが。

そういえば、先日、新宿で会社を設立されたお客さまは、当事務所にご依頼いただく前に、「マンガでわかる会社設立手続き」のような本を購入されていました。見せていただきましたが、書き手の苦労のわりに、その苦労が報われないというのが、私の感想です。

 

会社設立費用については、もしご自身ですべて行うとすると、
1.定款に貼る印紙  4万円
2.定款認証      5万円
3.定款の謄本2通  2千円
4.登録免許税    15万円
5.会社の印鑑    1万円~
合計で、25万2千円ほどかかります。

 

もし、当事務所に依頼され、丸投げしていただくと、
1.定款に貼る印紙  なし(電子定款)
2.定款認証      5万円
3.定款の謄本2通  2千円
4.登録免許税    14万5千円(オンライン申請)
5.司法書士報酬+印鑑   9万300円(税込)
6.会社の印鑑    5.に含む
合計で、28万7千300円ほどかかります。

 

その差額は、3万5千300円。

これが高いとみるか、安いとみるかです・・・
最初から、司法書士には登記を依頼することしか考えていない、というのなら、ご自身で登記手続きにチャレンジするのもいいと思います。

 


22年2月22日2時22分22秒

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2010年2月22日02:22:00

今日は、平成22年2月22日

珍しく、「2」が5つ並び、ニコニコの日なのだとか。
こういう日は、予想通り、会社設立の依頼が集中しました。

もしかすると、「2時22分22秒」というリクエストがあるかも、と期待(?)していましたが、さすがにそれはありませんでした。

会社設立日は登記簿謄本にずっと記載されますし、話のネタにもなりますから、こういう日に登記するのもいいと思います。それに、覚えやすいですしね。

ご依頼いただいた方々、ありがとうございました。

 


【会社の目的】まさか、そんな事業内容・・・

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年2月23日01:03:00

某株式会社さんから、定款変更の登記のご依頼をいただきました。

さっそく、定款、登記簿謄本を拝見すると・・・

ええっ! そんな事業内容が?

驚きました。

目的として、1番から10番くらいまで普通に、「何とかに関する事業」のように書かれていたのですが、11番目に・・・

「前各号に掲げる以外の事業」

初めて見ました・・・。

たしかに、会社法の施行以降は、事業内容(目的)の書き方については、それほどうるさくはなくなりました。

にしても、これはスゴイ。

結局、どんな事業でもできるということです。

とはいえ、「司法書士」としては、これを登記したいと言われても、すすめることはできませんが。

 


法務局、どこも結構歩きます。

[ テーマ: 登記全般 ]

2010年2月26日02:38:36

今日は、ご依頼いただいた葛飾区の不動産の相続登記の件で、管轄の城北法務局に行ってきました。法務局に行く度に思うのですが、どこも交通の便が悪いところにあるというか、駅から遠い!杉並や府中のように、最初からバスで行かないとムリ、というところは逆にいいのですが、中野や城北の場合、結構歩きますので、今日のように暑いと汗が流れます。

城北法務局(葛飾区)

葛飾区の管轄、城北法務局までは、駅から500メートル。往復で1キロ、けっこうな距離です。万歩計があると楽しみが増えるような気がします。

ここにくるといつもスゴイ!と思うのが、ここからずっと法務局のそばまで続く自転車置き場。

城北法務局前の自転車置き場

これは、法務局側から見た自転車置き場ですが、これが上の写真の看板ああたりまでつながっています。なので、ここに停めると駅まで500メートル歩かなくてはなりません。ここから駅まで自転車が欲しい距離なのに・・・

自転車を停めた人が必ずしも駅を目指すわけではありませんが・・・